Social Icons

Pages

2008年12月18日木曜日

さほど親しくない同級生に年賀状を送ったら…

私が中学1年の頃の年末は、年賀状をかなり積極的に送りました。友達はもちろん、さほど親しくないクラスメイトにも、何通か送ったのです。

引っ込み思案の私がどういう風の吹き回しだったのか、どのような考えがあってこのようなことをしたのか、よく覚えていません。

相手は、それほど親しくもない私から年賀状を受け取り、きっと戸惑ったことだろうと思うのですが、全員お返しの年賀状をくれました。

そのうちの一人に、I君という同級生がいました。冬休みが終わって3学期に入ると、彼の私に対する態度が少し変わりました。これまでよりも親しく接してくれるようになったのです。彼とは中2以降はクラスが別々になったのですが、その後も、私に会う度にとても親しくしてくれました。高校3年になっても、相変わらずクラスが違うにもかかわらず「富重ちゃん」と親しく接してくれたので、驚いたものです(I君とは同じ高校に進学しました)。

このI君の態度の変化、どうしてなのか私にはよく分かりません。ですが、おそらくはあの年賀状により、引っ込み思案の富重ちゃんが、実は自分を親しく思ってくれたと受け取り、優しくしてあげようと思ったのではないかな、と私は考えています。だとしたら、I君は心優しい人です。

やはり友達を作るには、自分から動くことが大事そうです。もっとも、それが簡単にできれば苦労はしないのですが…。