Social Icons

Pages

2009年1月12日月曜日

友達がいなかった子と成人式、同窓会

成人式は、小学校や中学校の頃の同級生と再会する機会でもあります。住民票に記載のある新成人の住所をもとに、各地域ごとに式が行われることが多いからでしょう。このため、成人式とセットで同窓会が開かれることもあるという話も聞きます。

いろいろなサイトを見て回っていると、親しい友達がいなかった人の中や、小中学校の頃いじめを受けた人の中には、成人式に出るべきかどうか悩んだり、出なかったりする人もいることが分かります。

このほか、成人式当日に不登校、ひきこもり状態にあった人にお話を聞く機会があったのですが、彼らも、やはり成人式は欠席したそうです。

* * * * * * * * * *

ちなみに、私も成人式やそれに伴う同窓会は欠席しています。といっても、不登校やひきこもりが理由ではなく、18歳ぐらいのときに家庭の事情で住民票を移し、出身中学校の式に出られなかったことが理由です。[注]

成人式や同窓会に出てみたかったという後悔の気持ちもないこともありません。成人式当日も、辛かったものです。みんな成人式や同窓会でいい思いをするんだと思うと、目を覚まそうという気が起きず、情けないことに一日中寝ていました(疲れがたまっていたこともあるのですが)。

しかし、冷静に考えてみると、いじめられっ子だった私が昔のクラスメイトに会いに行くということは、自分からみすみすいじめを受けに行くようなもののようにも思えてきます。家庭の事情で住民票を写したことについては、成人式を欠席する格好の口実ができたと受け止めることもできないまでもありません。

[注] 自治体によっては、こうした場合、希望する成人式に出たいと連絡をすれば、受け付るところもあると聞きます。