Social Icons

Pages

2009年8月24日月曜日

忘れ物を、友達から借りる

学校では、教科書などの忘れ物をすると、他のクラスの友達に借りる子がいます。

私はそのようなことは、一度もしたことがありません!



…というのも、他のクラスに友達が一人もいなかったからです。このため、逆に、忘れ物を友達に貸したこともありません。

忘れ物をした場合、友達から借りるのと、誰からも借りないのと、どちらが望ましいのでしょうか。友達から借りると、忘れ物をしたゆえに授業についていけなくなる、ということはなくなりそうです。一方、誰からも借りないと、自分の失敗の責任は自分でとることになるわけで、これもこれで良いことのようにも思われます。

* * * * * * * * * *

ところで、学校に通っていた頃の私は忘れ物が非常に多い子でした(宿題等は忘れなかったのですが)。少なくとも先生に報告があった分では、クラスの忘れ物の半分以上は私によるものでした。

どうしてこんなに忘れ物が多かったのか、自分でもよく分からないのですが、もしかしたら他の児童生徒の中には、忘れ物をしても先生に報告せず、友達から借りて間に合わせていた子が少なくなかったことが、原因の一つなのかもしれません。友達がいなかった私にはそうしたことができず、どうしても忘れ物の報告が多くなってしまったのかもしれません。

ただ、それにしても、あまりに忘れ物が多すぎです。きっとそれだけが原因ではなかったのだろうと思います。こうした子は、場合によっては、ADHD(注意欠陥/多動性障害)を疑うべきかもしれませんが、おそらく私はそうではなくて(自己診断ですが)、ただの不注意だったのではないかと思います。

なんだか、まとまりのない話になってしまいました。